【撤収始まる。ご支援企業様、参加ありがとうございました!】




退場誘導と平行して参加企業様の撤収も順調に進みました。積車に乗せられて岐路に付く姿は何とも切ない気分になります。




MMFの本部や参加企業様のテントブースも解体・撤収がはじまりました。

午後6時
夕日が落ち西の空が陰りはじめ、2008年のMMF、岡崎Again!!もいよいよ終わりを迎えます。

【下段左】
生産本館でも展示車両の撤収が始まっています。



午後6時30分
日が落ち、外は暗くなってきました。肌寒い感じがします。
レーシングランサーをはじめ、デモカーが積車に積まれ会場を後にして行きました。

生産本館ではスタッフが集まって終礼が行われました。
反省会の前に、ごみの整理や片づけが行われます。燃えるごみや資源ごみ等分類して廃棄になります。

『来た時より綺麗にする』昨年の反省から女性用のトイレなど細かい部分にも女性スタッフの配慮がありました。



退場誘導を終えた会場分科会のスタッフにも安堵の表情と笑顔が見られます。
共通の目的(MMF岡崎の完成形)を目指して半年間がんばってきました。一つの事をやり遂げた達成感。辛い事や不満や嫌な事もあったけどこの瞬間の笑顔は輝いて見えます。

各分科会で様々な役割を分担し、分科会で決めた事を実行する、シンプルでわかりやすい手法で2008年のMMFは、MMF岡崎の完成形=岡崎スタンダードを創り上げました。




【上段左】
午後6時40分
終礼がはじまりました。会場分科会リーダーのotopさんから労いの言葉と挨拶です。
『スタッフの皆さん、ありがとう!そしてお疲れ様でした!今日一日はゆっくり休んでくださいね。』

終礼中、MMC様の広告部やデザイン部、岡崎総務部の皆さんが来られました。責任者の河瀬さんからMMFを代表してお礼の言葉を伝えました。

MMC殿からは、広告部様、岡崎総務部様から一言後挨拶を頂きました。




〜皆さん、本当にお疲れ様でした!最高の仲間です!〜