【MMF2ndステージ岡崎Again!!スタッフを経験して・・・】




〜会場の全景〜


【 所属分科会 】:情報発信分科会(リーダー)
【 分科会での役目 】:メルマガ発信担当
【 所属クラブ 】:なし
【 ハンドル名 】:おしかた

いままでは参加者としてMMFに参加していましたが、今回初めてスタッフの役回りをさせていただきました。
私も初めてですが、企画としても初めてのメルマガ発信を担当しました。
なかなか思うようにいかないこともありましたが、各所で皆様からのレスポンスを見るたびにやってよかったと思えるようになりました。
今後のMMFでも、チャレンジ精神を持ち続けて新しい企画に挑んで欲しいと思います。
改善すべき点もありましたが、常に前進しつづけるミーティングだと信じています。

【 所属分科会 】:その他
【 分科会での役目 】:特に無し
【 所属クラブ 】:DTsW
【 ハンドル名 】:ヒロさん

2008年のMMFは、最高に楽しいミーティングだったと思う。
前年の悪天候とは違ったこと、イベント数が多く、時間的余裕が無かった昨年とは趣向を変えて、望んだ2008岡崎スタンダード造り。
これこそが、本来のMMFだ!と感心した。
スタッフミーティングには、初回だけの参加で、その後は体調が悪くなっての入院等で参加できなかったのが残念で仕方がないです。
普段では出会うことのないオーナーさんとの出会い、同じ目標を目指しているスタッフ達との新しい出会いや再会。
どれもが私の財産です。

三菱自動車を応援するという思いで始まったMMF!
そして三菱好き達が集うMMF!
会場を歩いていると、ここかしこで笑い声が聞こえたのが一番嬉しかった。
楽しそうにタープの下で談笑している参加者を見ているとスタッフとして、「やったね!」って感じでした。
私のクラブ内でも、来年も行きたい!というお子さまや奥様からの声も聞けたのはクラブ代表としてよりも、「スタッフ」として最高の褒め言葉だったと思いました。
来年2009年も、お会いしましょう!

【 所属分科会 】:会場分科会
【 分科会での役目 】:駐車場車両誘導担当
【 所属クラブ 】:
【 ハンドル名 】:SAITO

初参加でMMFスタッフをさせて頂きました。
今まで仕事でしか行ったことのない岡崎でいろいろな物を見たり体験でき非常に楽しい1日でした。
特に映画でしか見たことのないテストコースバス走行が体験できたことは1番の思い出になります。

今回のミーティングは私個人の感想は大成功だと思います。
また次回のMMFミーティングにもスタッフとして参加させていただきたいと思います。

最後に、MMFスタッフの皆さん参加者の皆さんお疲れ様でした。
また次回のMMFミーティングでお会いしましょう!!

【 所属分科会 】:会場分科会
【 分科会での役目 】:駐車場車両誘導担当
【 所属クラブ 】:TOY SPEAR
【 ハンドル名 】:JIN

今回初めてのMMFの参加がスタッフとしての参加だったので、少し緊張をしてしまいました。
何もかもが初めてで、どうしていいのか解らないことばかりでしたが、河瀬さんをはじめ多くのスタッフさんに優しく声をかけていただき本当に感謝しています。
駐車場内では、少しミスがありましたが何とか無事に車を誘導できて良かったと思います。
このMMFを通じてたくさんの友達ができた事は、本当に嬉しく思いました。
また来年も参加できる事があれば、皆様と協力をしてMMFを盛り上げていけたらと思っています。
MMFに参加された皆様、本当にありがとうございました。

【 所属分科会 】:会場分科会
【 分科会での役目 】:駐車場車両誘導担当
【 所属クラブ 】:D:5東海
【 ハンドル名 】:プリ@D:5

今回、初MMF参加&初スタッフやらせてもらいました。
2回目の会議から参加し、スタッフ皆さんの熱心さに驚きました。
自主運営のイベントとしては、かなりの規模じゃないでしょうか?

今回は、会場分科会ということで場内の誘導方法やレイアウトを行いましたが、もうほとんど皆さんにお任せしてしまって...(汗
会議を含めて、有意義な時間をすごせてすごく満足しています。
岡崎に戻ってきたときは、またスタッフやりたいですね〜(笑

皆さん、お疲れ様でした!

【 所属分科会 】:情報保存分科会(リーダー)
【 分科会での役目 】:会場撮影
【 所属クラブ 】:PI@C(解散)
【 ハンドル名 】:ヒロカズ

情報保存分科会で、公式カメラマンのヒロカズです。
MMFに参加された皆さん、お疲れ様でした!!
当日は天気もよく、みなさんもそれぞれの想いでMMFを楽しんでいただけたでしょうか!?
僕自身も初めてお会いする方や久しぶりにお会いする方もいて、話に夢中になり・・・
時々撮影の仕事を忘れそうなほど楽しい1日でした。
この文章を書いている時点でまだオフレポは見れていませんが、楽しい1日がよみがえるじゃないかなと思うほどいい写真が分科会のメンバーから集まりました。
全てをお見せできないのが残念ですが、2008MMF岡崎Again!!の記憶を残していただけれたらと思っております。
そして、またお会いしましょう!!

【 所属分科会 】:エントリー分科会(リーダー)
【 分科会での役目 】:個人エントリー全般
【 所属クラブ 】:シャリオ・フレンズ・サークル
【 ハンドル名 】:よこよこ

昨年は天候不良ということもありましたが、問題点もあったMMF。
その思いは去年参加された方、携わったスタッフとも共通の認識としてありました。
年が明け、スタッフ要請が届いた時に「もう1度岡崎で行う」と聞き「今年は去年以上の成果を」と思いを新たにしたのを思い出します。打合せの中でこれまでの経験が随所に反映され「今年は違う」と手応えを肌で感じました。

スタッフ業務は、今年もエントリー分科会で主に個人で参加される方のエントリー集計、入場証発行を行いましたが、住んでいる地域、車種、参加人数と全てにおいて様々な方からエントリー頂き、スタッフの一人として携わっていることを光栄に思いました。

そして当日。去年とは打って変わっての天候が今年の成功を暗示していたのかもしれません。去年より少数精鋭となった催し物も好結果を生む要因となり、Meetingの開催趣旨『オーナーのみならず、三菱車を愛する全ての方との交流を深める機会である事』がそれなりには達成できたかな?と充実した気持ちでMeetingを終えることが出来ました。

以前も書きましたが、MMFは永遠に未完成なMeetingだと思います。
次の開催地は岡崎以外の場所になると思いますが、これからも出来るだけ参加したいと考えています。

【 所属分科会 】:イベント分科会
【 分科会での役目 】:大抽選会担当
【 所属クラブ 】:Club−CZplus
【 ハンドル名 】:リードマン

MMF開催も5回目となる今回もスタッフとして参加させて頂きました。

諸事情により岡崎での連続開催となりましたが、逆に昨年の問題点を精査し改善がしやすく、今回の開催に大いに役立ったと思います。
当日は天候にも恵まれ、スケジュールもイベントもそつなく運行でき大きな問題もなく無事に終わったと思います。

次回も今回の結果に満足することもなく経験を活かし、更にいい物なるように努めていきたいと思います。
改めて参加された皆様、MMCボランティアの方々、スタッフの皆さん「ありがとうございました」
また、MMFの会場でお会いできるのを楽しみにしています。





〜MMF岡崎Again!!のミニフラッグ〜

【 所属分科会 】:会場分科会
【 分科会での役目 】:駐車場車両誘導担当
【 所属クラブ 】:
CLUBD:5&デリカD:5東海
【 ハンドル名 】:借金大魔王

どもども♪(^^)

三菱車じゃ無きゃダメな車好きが熱い想いを持って行われてる祭典、感動ですねー<(愛♪)

MMF2ndステージ、私も本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。
当日ご参加の方、三菱自動車工業さま、スタッフの仲間たちのおかげです。
ありがとうございました(^^)

来年もまた、皆さまと三菱自動車をMMFで応援したいですね♪


【 所属分科会 】:グッズ分科会
【 分科会での役目 】:
グッツの分配、募金集計
【 所属クラブ 】:PI@C
【 ハンドル名 】:kazu

参加された皆様、スタッフの皆様、お疲れ様でした。

これまで全てのMMFに参加してきましたが、今年はついに三菱車オーナーになったのを機に、スタッフとしてMMFに関わらせていただきました。

スタッフミーティング時はビビって積極的になれなかったのですが、いざ本番では声を出して分科会以外の事をお手伝いさせていただきました。
(しゃしゃり出てごめんなさい)

退場時は誘導のお手伝いもしたのですが、こちらから「お疲れ様でした」って声をかけていたのですが、「お疲れさまー」って返事が返ってきたときが、やっぱり嬉しかったです^^

次回のMMFも地理的条件はありますが、スタッフとして関われたらと思いますので、皆様、またよろしくお願いいたしますm(__)m

【 所属分科会 】:情報保存分科会
【 分科会での役目 】:撮影担当
【 所属クラブ 】:
三菱アウトドアファミリー(MOF)
【 ハンドル名 】:かきやん@MOF


去年、一昨年、そして今年のMMFもスタッフとしてお手伝いさせていただきました。
昨年に引き続き岡崎での開催、MMFのあるべき姿を追い求めたMMF2ndステージ岡崎Again!! いかがだったでしょうか。
私はスタッフとして、デリカオーナー、参加者として今までで一番楽しめたMMFかな、と思っています。
今後もお役に立てる事がありましたらお手伝いできればと思っています。

MMF2ndステージ岡崎Again!!に参加されたました皆様、MMCボランティアの方々、スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした、そしてありがとうございました。
次回のMMFでもお会いできるのを楽しみにしています。

【 所属分科会 】:会場分科会
【 分科会での役目 】:駐車場車両誘導担当
【 所属クラブ 】:関西スペースギアふぁみり〜
【 ハンドル名 】:風来坊

今回のMMFは昨年の反省?のもと、改めて岡崎にて行われたのですが、昨年と違い始めからスタッフという立場で参加させていただきました。自分自身の昨年の反省を元になんとか楽しいイベントに出来ればと考えてきました。
今年も駐車場担当ということで出来るだけスムースに事故なく入退場が出来るようにしてきましたが、予想以上にスムースに入退場ができたのではないでしょうか!各オーナーの方々も我々の誘導に文句を言わずに従っていただいたおかげです。ほんと、よかった!今年に関しては今までになくエエMMFができたのではないでしょうか。自分自身は満足してます。来年以降もこのような楽しいイベントに出来ればと思います。
このMMFを通じて、他車種の方々との交流も出来、また仲間が増えました。自分としてはこれが一番嬉しいことです。今後も交流を深めたいと思います。
MMF最高!!

【 所属分科会 】:イベント分科会
【 分科会での役目 】:募金の集計
【 所属クラブ 】:EvoFriends♪
【 ハンドル名 】:チャト

ここに来ると1年の気力が貰える感じがし、また来年も・・・と気持ちが募りますね♪

それに、今年はスタッフ〜も増えた事で、自前のお仕事が少なく色々と見て回ることも出来ました。
私自身、みんなで一つの目標に向かって何かしていくという事が大好きなので、毎月のスタッフ会議や終わった後の打ち上げも含め十分楽しめるものだと思っております。
MMFならではの醍醐味と楽しさをもっと多くの方にも知ってもらいたいですね。

それでは、来年も楽しいMMFになるようにお願いします☆彡


【 所属分科会 】:グッズ分科会
【 分科会での役目 】:パンフレット制作担当
【 所属クラブ 】:
【 ハンドル名 】:ともち

例年はスタッフとして準備しても当日は都合が悪く、参加できなくて残念に思っていましたが、今年初めてスタッフとして当日を含め全体に参加することができたため、達成感がありました。
MMFに関わる度合いは毎回異なっていましたが、今回は特に多くのスタッフのみなさんととても仲良くなれて、貴重な経験ができたと思っています。

これからも機会があればお手伝いさせていただきたいと思っています。
みなさんお疲れさまでした。ありがとうございました!


【 所属分科会 】:会場分科会
【 分科会での役目 】:駐車場車両誘導担当
【 所属クラブ 】:GrandioR
【 ハンドル名 】:ぷっち

正直やる気と言う意味では昨年ほどではありませんでしたが、同じスタッフの皆さんの頑張ってる姿に刺激されて、自分に出来ることを精一杯やろうと思いました。

終わってみて、すべてに満足してるわけでは無いけれど、スタッフのみんなと作り上げたMMFが一通り満足行くレベルで終わることが出来たのはすごく嬉しかったし、自分にとって学ぶべき事を沢山得られたと思います。

一緒にスタッフをやった仲間の皆さんは、一生の友達でいたい、そんな思いでいっぱいです。


【【 所属分科会 】:会場分科会
【 分科会での役目 】:駐車場車両誘導担当
【 所属クラブ 】:ARION
【 ハンドル名 】:toprun

今回、実質初参加のMMF、しかもいきなりのクラブ代表からのスタッフ任命だったので、最初は戸惑うどころのレベルでは無かったです(笑)
そんな私を色々と助けて下さったスタッフの皆様には大変感謝しています。私自身、余り力になれなかったことが悔やまれますが、ミーティング当日は楽しめたので、私個人としては満足していますヽ(´―`)ノ

最後になりましたが、MMFスタッフの皆様、ありがとうございました。
そしてミーティングに参加された全ての方々、本当にお疲れ様でした。

【 所属分科会 】:イベント分科会(リーダー)
【 分科会での役目 】:分科会とりまとめ
【 所属クラブ 】:DF’s S44
【 ハンドル名 】:すみ

キックオフミーティングの時にイベント分科会のリーダーに推薦され不安と緊張がMMF当日まで続きましたがイベント分科会スタッフの皆さんに助けていただき、無事にMMFは終了したと思ってます。
この場をお借りして、イベント分科会スタッフの皆さん本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。

昨年と本年のMMFに参加された方は、本年は昨年よりイベント色が少なくなったと感じられた方もみえると思います。
これはMMF本来のミーティング(交流)を主に行う為に昨年とは違う形にしました。
しかし、ミーティング(交流)は十分に行なえたとは思ってませんので、来年以降もミーティング(交流)を深めれるイベントを今後の課題として参加していきたいと思います。

今回のMMFでスタッフとしては2回目の参加になりました。
過去は全て一般参加で皆勤賞です(笑)
皆さん、来年も楽しみましょう!






〜MMFスタッフの集合写真〜


【 所属分科会 】:グッズ分科会(リーダー)
【 分科会での役目 】:分科会取りまとめ
【 所属クラブ 】:CLUB i
【 ハンドル名 】:ume

今回、5回目のMMFを迎え、昨年の天候とはうってかわり、快晴の中無事執り行うことが出来ました。
自分にとっても、5回目のMMFは、毎年新たな出会いを運んでくれてワクワクさせてくれます。

これほどの大規模なミーティングに微力ながら携われたことで多くの方と知り合うことが出来たことが何よりの収穫だと思っています。

これからも、影ながらMMFを支えていけたらと思います。


【 所属分科会 】:情報保存分科会
【 分科会での役目 】:会場撮影担当
【 所属クラブ 】:北大阪標準車高
【 ハンドル名 】:たろー

参加された皆様お疲れ様でした。
前回に続き二回目のスタッフ参加でした。
今回は天候にも恵まれ撮影班としては助かりました。
皆様からも大変いい笑顔を頂けましてスタッフをしていて良かったと感じました。
素人の集団なので不手際は色々あったと思いますが参加される皆様の温かい声援が何よりの励みになります。
ブログやWEBを巡回させて頂きましたが概ね喜んで頂けたようでホッとしております。
今後も時間と都合が許す限りスタッフとして参加したいと考えております。
今回参加された皆様でスタッフとしてやってみたいと思う方、是非一緒にMMFを創ってみませんか?


【 所属分科会 】:情報保存分科会
【 分科会での役目 】:会場撮影撮影
【 所属クラブ 】:LERC−Japan
【 ハンドル名 】:かずやん

昨年の岡崎から引き続きスタッフとして参加させていただきました。
前回は生憎の天気で不完全燃焼で終わってしまいましたが、今年は天候にも恵まれて過ごしやすく楽しい1日になったと思います。
6月から有志が集まり、参加者みなさんが楽しんでもらえるように昨年の反省も踏まえ意見を重ね当日に至りました。

皆さんはどうでしたか?

例年のオーナーズミーティングというと、若いオーナーさんが集まりワイワイやるイメージが強いせいかご年配の参加も少なかったのですが、
今年はご年配の方々が貴重な旧車を持って参加されているのをみました。
やはり、新型ももちろん良いですが、旧型もいいですね!


MMFも5年目に突入し認知度も高く、三菱車オーナーなら1度は聞いたことがあるミーティングになったんではないでしょうか?
参加されたことのない方も参加されてはいかがですか?

楽しいですよ!


【 所属分科会 】:会場分科会
【 分科会での役目 】:駐車場車両誘導担当
【 所属クラブ 】:We love eK・SPORT
【 ハンドル名 】:Uchan

今回初参加でスタッフをさせていただきました。

天候に恵まれ、比較的過ごしやすい陽気で絶好のミューティング日和でした。
スタッフとして、クラブの代表として様々なクラブの方と交流を持てて非常に良い経験となりました。

来年もMMFで会いましょう!!

【 所属分科会 】:イベント分科会
【 分科会での役目 】:テストコース見学担当
【 所属クラブ 】:MOCJ
【 ハンドル名 】:HM31A

前回のMMF岡崎2ndステージでは身内の不幸と重なり不完全燃焼となってしまいましたが今回はスタッフとしても又参加者としても楽しめるイベントになったと思います。
自分がスタッフとしてお手伝いさせて頂きました「テストコース見学バスツアー」も参加した皆さんに大変好評だったと各方面からお聞きし大変嬉しく思っています。
他地区では岡崎の様に皆さんを迎え入れる場所の確保が「スタッフも含めて皆が楽しめるイベント」と言うコンセウトの成立と並んで難しいですが、今後もお役に立てる事がありましたらお手伝い出来ればと思っています。
又、スタッフとしての参加に興味のある方は是非運営に参加して欲しいと思います。
運営を通して新しい人脈も築けますし、何より達成した時の満足感は一般の参加異常のものが得られますよ。

最後になりましたが参加された皆様ありがとうございました。
そしてスタッフの皆さん本当にお疲れ様でした。
次回のMMFでもお会い出来るのを楽しみにしています。

【 所属分科会 】:イベント分科会
【 分科会での役目 】:抽選会担当
【 所属クラブ 】:東京軍団
【 ハンドル名 】:てしにゃん

前回のMMF岡崎につづいて微力ながらスタッフとして参加させて頂きました。
今回は「再チャレンジ岡崎」と言うこともあり、担当イベントの前回の反省点を踏まえつつもより良いものとする為に分科会のメンバーと協力し無事に達成できたものと思います。
自分ひとりでは微々たるものですが分科会のメンバー、スタッフのみなさまの力でMMFが成り立ってるのを実感しました。
全5回のスタッフミーティング参加も今となっては良い思い出です。

最後に、スタッフのみなさん、参加者のみなさん、大変お疲れさまでした。


【 所属分科会 】:会場分科会
【 分科会での役目 】:駐車場車両誘導担当
【 所属クラブ 】:D:5東海
【 ハンドル名 】:SUS狸

MMF参加者の皆さん、どうでしたか?

私はD:5に乗っていてセダン系の車はあまり知りませんでした。
スタッフとして参加してセダン系の広がりには驚きました。
車を見ていて思ったのは、互いの車を見る時の視点です。
我々デリカは脚周りを中心に高さを見てまわってます。
それに対して、セダン系はボンネット内や外装をいろいろとチューンしている車が多かったのが印象です(スタッフ内で話題の痛車もです)。

次回はどうなるかは分かりませんが、何らかの形で関わっていきたいと思います。


【 所属分科会 】:イベント分科会
【 分科会での役目 】:ビンゴゲーム担当
・抽選箱、募金箱作成
【 所属クラブ 】:北大阪標準車高
【 ハンドル名 】:ぷく

昨年に引き続きMMFスタッフとして参加させて頂きました。
今年は【再チャレンジ】と言うスローガンの基、スタッフの意識付けが明確になっており、みなさんのヤル気と共に私も出来る限り・それ以上を目指しました。

天候に恵まれ・インフラも昨年より改善されていたこともあり個人的にはスムーズな進行だったと感じます。
私はMMF開催前の準備期間で抽選箱の作成に一番時間を使いましたが、当日【立派でカワイイ抽選箱ですね】と、お声を頂いたのが非常に嬉しかったです!

今後もMMFを微力ながら応援・協力していきたいと思います。


【 所属分科会 】:会場分科会(リーダー)
【 分科会での役目 】:分科会とりまとめ
【 所属クラブ 】:無所属
【 ハンドル名 】:otop

今年のMMFは いかがでしたでしょうか?

反省点も幾つかありますが、何とか無事に終了することが出来ました。
これも多くのSTAFFや参加者の皆さんのご協力があったからこそです。
全くの素人集団でこれだけのイベントが出来れば大成功だと思います。
ありがとうございました。

色々なご意見はあると思いますが、そんなあなた!
是非次回はSTAFFとして参加してみませんか?
きっと違ったMMFを楽しむことが出来ますよ!!

でわ、またMMFの会場で再会しましょう。

【 所属分科会 】:グッズ分科会
【 分科会での役目 】:Tシャツ、フラッグ制作
【 所属クラブ 】:D.O.F
【 ハンドル名 】:奥村

MMFを皆さんと一緒運営出来て本当に良かったです。MMFが終わると又、「来年もやるぞ」言う気になります。
本当に良い仲間に巡り会えたと思います。 
来年こそは打ち上げに参加するゾ。
今後とも微力では御座いますが何らかのお手伝いが出来れば良いかと思います。
最後になりましたが、MMC様、MMFスタッフ皆様、本当にお疲れさまでした、そして、ありがとう御座いました。
次回、MMFでお会い出来る事を楽しみにしております。






〜有志で制作、MMFフラッグ〜


MMF Owner's Meeting 2ndステージ岡崎Again!!(以下2008年のMMF)に参加の皆さん、三菱自動車様をはじめとした協賛企業様、MMFスタッフの皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました!

皆さん、2008年のMMFはお楽しみ頂けましたでしょうか?
2007年のMMF岡崎の反省点をベースにスタッフMeetingを重ね、2008年のMMFは開催趣旨である『オーナーのみならず、三菱車を愛する全て方との交流を深める機会である事』を体現出来た素晴らしいMeetingだったと感じています。

2007年、2008年と2年連続岡崎での開催を終え、MMF岡崎の完成形=MMF岡崎のスタンダードは出来上がったと思います。
しかしながら、まだまだ反省点や改善点はあります。
MMFは永遠に完成しないMeeting・・・主役は三菱車を愛する皆さんです。

2009年のMMFも素敵な交流が出来る事を楽しみに企画・開催します!


MMF責任者         
GrandioR代表 河瀬 大学

MMF岡崎Again!!のオフレポは情報保存分科会公式カメラマンのヒロカズさん(PI@C)、たろーさん(北大阪標準車高)、滋賀のトトロさん(MOF)、かずやんさん(lerc-japan)、木村さんをはじめ、本当に大勢に方のから写真をご提供頂きました。2008年のMMFは本オフレポの公開を以って完結と致します。この場をお借りして、全ての関係者の方へお礼申上げます。
MMFへのご意見・ご感想・ご要望等をお待ちしています。こちらからどうぞ!

付録のページへ
おまけのページへ