P17

【会場の風景9】




今回も工場内の展示施設「オートギャラリー」を開放して頂きました。

〜三菱自動車様ホームページから抜粋〜
「三菱オートギャラリー」は、1917年(大正6年)の三菱A型に始まり、 現在に至るまで永年にわたって生産された数々の三菱乗用車と、その発展の歩みを皆様にご理解いただくために、1989年(平成元年)にそれら三菱車の生誕の地である乗用車技術センター内に開設いたしました。約1100平方メートルの中には、時代を駆け抜けてきた名車、歴史に功績を残したエポックメイキング車、モータースポーツで活躍した競技車などを中心に、エンジンや参考資料、スケッチなども展示し、三菱の乗用車の歴史や現代の高性能車に受け継がれている乗用車づくりのコンセプトをわかりやすく紹介しています。



【上段左】
生産本館前の特設エリアでは、2代目パジェロをベースにした機動戦士ガンダムに登場する地球連邦軍高機動車両『ラコタ』が展示されました。

【上段右】
2年前のMMFから数えて3回目の登場となるアイをベースとしたジオン公国軍のPVN.3/2『サウロペルタ』という軽機動車も登場しました。

【中段右/下段左右】
「東日本大震災の現状を伝えて欲しい」と自衛隊から災害支援での様子を写した写真と2代目パジェロがベースの1/2tトラックを特別展示頂きました。




生産本館には、三菱自動車様の系譜や過去のモーターショー出品車両等も特別展示頂きました。

【上段右】四輪全てのタイヤ内に独立したモーターを搭載するランサーエボリューションMiEVです。

【中段右】MINICAB−MiEVのご先祖?ミニキャブEVです。20年以上の時を経て、市販車として登場です。

【下段右】三輪貨物自動車・レオの改造電気自動車です。

【下段左】RVRのコンセプトモデル、どの車も見応えがたっぷりあります。