【MMF2009スタッフを経験して・・・】



生産本館からの会場全景です♪

【 所属 】:会場分科会
【 分科会での役割 】:リーダー
【 所属クラブ 】:MOCJ
【 ハンドル名 】:HM31A

今回3回目のスタッフ参加となりましたが、過分にも会場分科会リーダーの任に当たらせて頂きました。今回は世界的な自動車業界不況の為に開催が危ぶまれていましたが、三菱自動車様の変わらぬご協力により開催出来たことは大変嬉しく思いました。

又、今年は長年の要望に答える形で「旧車」と「痛車」と言う2つのカテゴリーをクラブの垣根を越えて一同に集めると言うことをさせて頂きました。当初スタッフの中でも賛否色々ありましたが、このスペシャル展示は成功だったと思っています。来年も同様に何かのスペシャル展示で会場に華を添えて行って貰いたいと思っています。

開会当日は可也の冷え込みはありましたが、当初危ぶまれた天気もぐずついた状態とは言え、閉会式が終わる迄雨が降る事無く終了出来ました。これは参加者のみ為らずスタッフの皆さんの情熱の賜物だったと思います。

最後に、スタッフの皆さん又参加された方大変お疲れさまでした。
また、次回会場でお逢いましょう。


【 所属 】:グッズ分科会
【 分科会での役割 】:グッズ企画
【 所属クラブ 】:D.O.F
【 ハンドル名 】:クリズ

スタッフの皆さん本当にご苦労さまでした。
今回も良き仲間と出会えて良かったと思っています。

毎年が新たな挑戦です。
皆さんでこのミーティングをより良くしていきましょう。

最後になりましたがMMC殿・MMC岡崎工場のボランティアスタッフの方々には毎回のご協力誠に有難う御座います。

次回も微力では御座いますが自分の出来る事をお手伝いしていきたいと思います。
次回のMMFで又皆様とお会い致しましょう。

【 所属 】:グッズ分科会
【 分科会での役割 】:パンフ作成
【 所属クラブ 】:
【 ハンドル名 】:ともち

私はスタッフmtgにあまり参加できず10月から参加させていただきました。
事前の準備だけでなく当日朝もなかなか予定通りいかないところもありましたが、多くの方に助けていただいて滞らせることなく終えることができ良かったです。

また、今回のMMFから参加されたスタッフさんも多くいらっしゃって、回を重ねてまた仲間が増えたことを嬉しく思いました。

最後になりましたがスタッフをはじめ参加いただいたみなさん、お疲れさまでした!

【 所属 】:会場分科会
【 分科会での役割 】:入退場誘導
【 所属クラブ 】:TeamZ2。
【 ハンドル名 】:kazu37

昨年のMMFでの退場の際、誘導をお手伝いしたのをきっかけに、今度スタッフをやるなら誘導をやりたいと思い、今回のMMFは会場分科会の一員として関わりました。

初めての事ばかりでスムーズに事を運ぶ事はできませんでしたが、私の位置が最初から最後まで必ず車両が通る場所だったので、マスク越しではありましたが、精一杯挨拶をして、入退場の誘導させて頂きました。

挨拶を返してくれる方、会釈をしていただける方、笑顔を返していただける方、たくさんの参加者の皆様のおかげで、とても充実した1日でした。
ありがとうございましたm(__)m

次はもっと皆さんに気持ちよく入退場していただけるよう、次も会場分科会のメンバーとして関わる事ができたらと思っているので、皆様次回もMMFにご参加ください!!

【 所属 】:会場分科会
【 分科会での役割 】:入退場誘導
【 所属クラブ 】:DFS44
【 ハンドル名 】:すみ

MMFも世界不況の波で開催されるのか?
そんな声も聞えていましたが、最終的には岡崎での3年連続開催が決定!

また岡崎での開催なの?
そんな声も実際聞えていましたが・・・(^^ゞ

しかし開催が決定したならスタッフで楽しもう!参加者としても楽しもう!
成らば、会場分科会の一員として面白い事は出来ないだろうか・・・
MMF2009の目玉企画として、痛車枠・旧車枠を企画しました。
この目玉企画を皆さん楽しんで貰えたでしょうか?
次回のMMFでもイロイロな企画が出てくると思います、お楽しみに〜

この企画、当日を迎える迄は山あり谷ありの連続で沢山の仲間に助けて貰いました。
苦難を乗り越え新しい仲間も増えました。(^_^)v

スタッフの皆さん本当に有難う御座いました。
そして、参加者の皆さん、お疲れ様でした!
またMMFの会場でお会いしましょう!!


【 所属 】:情報保存分科会
【 分科会での役割 】:会場撮影
【 所属クラブ 】:北大阪標準車高
【 ハンドル名 】:たろー

今回は前月にデリカ祭があり、お手伝いスタッフとして参加させて頂きました。
撮影していて皆様楽しんで頂いているのがファインダー越しにビンビン感じる今回のMMFでした。

レポートを見た皆様、来年MMFが開催されるならば一度スタッフやって見ませんか?
また違ったMMFを感じる事が出来ますよ!

【 所属 】:エントリー分科会
【 分科会での役割 】:入場証発行
【 所属クラブ 】:Brionac
【 ハンドル名 】:赤マキネン

なかなか打ち合わせ等に出ることが出来ませんでしたが、個人参加者様への許可証の発行はほぼ満足いくように行えたのではないかなと思います。

他のスタッフの方の仕事に比べれば大変さはないので、今後もお手伝いできる範囲でMMF運営のお役に立てればと思います。

河瀬様始め、スタッフの皆様のご尽力に感謝致します。
また、参加された方々が楽しめたのであれば嬉しいと思います。
お疲れ様でした。

【 所属分科会 】:会場分科会
【 分科会での役割 】:入退場誘導
【 所属クラブ 】:Z1516CLUB
【 ハンドル名 】:猫屋敷

参画しまして、色々と勉強になりました。
MMFの参加台数も多く、色んなクラブさんもあり、それぞれ個性があっていいですね。

クラブの垣根を越えて、皆さんが交流出来る、MMFになればいいなと思います。

【 所属 】:情報発信分科会
【 分科会での役割 】:メルマガ発行
【 所属クラブ 】:DTsW
【 ハンドル名 】:ヒロさん

今回のMMFでは、情報発信分科会に所属した。
そしてメルマガ担当となり、打合せなどの内容を参加者にメール配信することになった。
相手の顔が見えないことや、反応が無いことに少々不安を覚えながら進めておりました。
しかし、とある方々から「ヒロさんらしくて面白い!」と。

次回は、どんな形での参加になるか微妙なところですが、MMFは、楽しい!万歳!




i MiEVの完成度も高かったですね♪

【 所属 】:情報保存分科会
【 分科会での役割 】:会場撮影
【 所属クラブ 】:個人参加
【 ハンドル名 】:かずやん

MMF2009!
みなさんお疲れ様でした。
3年連続となりました岡崎。
3年連続でスタッフをやらせて頂きました。
私自身、今回のMMFでは意外な出会いや意外な繋がりでびっくりしました。
皆さんもそんな意外な出会いや意外な繋がりってありましたか?

2010年もそんな出会いがあることを期待したいですね!
それでは、お疲れさまでした。

【 所属 】:会場分科会
【 分科会での役割 】:入退場誘導
【 所属クラブ 】:個人参加
【 ハンドル名 】:Saito

今年は天候ももちいい感じで終了できたと思います。
個人参加2回目ですが、いろいろな車種が勢ぞろいし三菱の歴史を感じました。
また今回はi-MIVE試乗ができて非常によかったです。

また今年もMMFでよろしくお願いします!

【 所属 】:イベント分科会
【 分科会での役割 】:イベント補助
【 所属クラブ 】:teamZ2。
【 ハンドル名 】:ひぃちゃん

MMFは毎年参加させていただいてましたが、今回、ご縁があり、スタッフとしての参加になりました。

実際、スタッフの仕事は大変な部分もありましたが、普段あまりお話できない方達と仲良くなったり、面識のない方に『ありがとう』と声をかけてもらったり、MMFが終わった後の感動をより一層味わうことができて楽しかったです。

みなさん、お疲れさまでした!
またお会いできることを楽しみにしています。

【 所属 】:情報保存分科会
【 分科会での役割 】:会場撮影
【 所属クラブ 】:MOF
【 ハンドル名 】:かきやん

情報保存分科会リーダーのかきやん@MOFです。
今回のMMFでは分科会メンバー7名で会場内を撮影しておりました。
オフレポも選りすぐりの撮影画像満載で当日の様子が甦ってくると思いますがいかがでしょうか。

私自身、今年で4年連続スタッフとしてお手伝いさせていただきました。
今後もお役に立てる事がありましたらお手伝いできればと思っています。

MMF2009に参加されました皆様、MMCボランティアの皆様、協賛ショップ、メーカーの皆様、そしてスタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした、そしてありがとうございました。
次回のMMFでもお会いできるのを楽しみにしています。

最後に・・・
今回参加された皆様の中でスタッフとして参加しようと思う方いらっしゃいませんか?
一緒にスタッフとしてMMFを盛り上げていきましょう。


【 所属 】:イベント分科会
【 分科会での役割 】:イベント補助
【 所属クラブ 】:ISLE
【 ハンドル名 】:JIN

今回のMMFはスタッフミーティングになかなか参加できなくて本当にすみませんでした。
MMFは2回目の参加になりますが、楽しい雰囲気の中でお手伝いができたことは良かったと思います。
スタッフの中には私のことを憶えていてくれた人もいて、声をかけていただき凄く嬉しかったです。
次回のMMFは開催場所や仕事の都合もありますので参加ができるかわかりませんが、できるだけ協力したいと思っています。

スタッフの皆様、参加して頂いた皆様、寒い中本当にお疲れ様でした。
また次回お会いできる事を楽しみにしています。

【 所属 】:イベント分科会
【 分科会での役割 】:
イベントガール撮影会アテンド
【 所属クラブ 】:DAM−Central
【 ハンドル名 】:ねお鏡

今回初めてMMFのスタッフをさせて頂きましたが、正直見えていなかった色々な面をみる事が出来ました。
自分もAJMと言うオーナーズミーティングの運営に関わっていますが、それとは違う『規模が大きいなりの苦労』が垣間見えました。

それの解決の一端を担えたとは思ってませんが、今後の運営に活かすお手伝いが出来るように今後も携われたらと思います。

【 所属 】:イベント分科会
【 分科会での役割 】:イベント補助
【 所属クラブ 】:C.F.C
【 ハンドル名 】:よこよこ

今回はMMFの開催場所以前に世界的な大不況から開催自体も紆余曲折があったようで、「3年連続で岡崎」となったものの「中止とならなかった事に感謝しよう」と思いを新たに岡崎でのMMF2009が始動しました。

スタッフ業務は前回と前々回担当したエントリー分科会でなくイベント分科会に担当替えを行いました。
『MMFは三菱自動車を応援します!』という新たに加わったテーマを具体化するために世界初の量産型電気自動車のi−MiEVをMMF2009で取り上げたかったからです。
最終的に「参加者の運転でのi−MiEV試乗OK」とうれしい連絡が届いたものの責任範疇を明確化する観点からMMCへ運営一式をお願いすることになり、ちょっと寂しい気持ちで当日を迎えました。

当日で一番気がかりだったのが天候でした。事前の予報では、いつ雨が降り出してもおかしくなかったのですが、閉会式終了まで保ってくれたのは三菱オーナーの思いが通じたのだと思います。
今回は前回と同様に少数精鋭の催し物と駐車エリアを車種別以外の旧車と痛車を設けたことにより前回以上に『オーナーのみならず、三菱車を愛する全ての方との交流を深める機会である事』が私も含めて出来たと思いますが、ただ問題点がなかったか?と言えば、私個人的には「NO!」です。
やっぱり「MMFは永遠に未完成なMeeting」なのかなと思います。

次回の開催地は未定とのことですが、これからも出来るだけ参加したいと考えています。
MMFに集まった三菱車オーナーの思いがMMCへ少しでも伝わればと願いつつ。。。

【 所属 】:情報保存分科会
【 分科会での役割 】:会場撮影
【 所属クラブ 】:
【 ハンドル名 】:Ryui@千葉(PD4W)

今回2度目のスタッフ参加(前回は知り合いのクラブに便乗しての会場整理担当)になりました。
メーカーの支援があるとはいえ、これだけの愛車が集まるイベントを主催して継続させるのは大変なことです。それが今回のスタッフ参加でも改めてよく解りました。

何事にも全ての方が満足する企画というのはあり得ません。しかし参加者皆さんの満足された表情と、出てくる要望・改善点が、次のイベントへの推進力となるのだと思います。
私の自宅は主会場から遠隔地ですので、事前からの準備参加は難しいと思うのですが、次回以降もお手伝いできるところには参加していこうと思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします。

参加された皆さん、ありがとうございました。スタッフの皆さんお疲れ様でした。




イベントガールの皆さん、ありがとう♪

【 所属 】:イベント分科会
【 分科会での役割 】:イベント補助
【 所属クラブ 】:Club−CZplus
【 ハンドル名 】:リードマン

今回で6回目を迎え、無事に開催することが出来ました。
開催する前のstaff会議では企画(提案事項)変更も何度かありましたが、今までの経験を活かして皆で検討し、準備万端で当日を迎えました。

当日は多少のトラブル(?)はあったものの、MMF自体は無事に成功したと思います。
一重に参加された皆さんをはじめ、出展企業様やMMC様、そして私達MMFスタッフの「三菱車が好き」という気持ちがあったからだこそと思います。

次回も今回の経験や反省点を活かし開催出来たらと思っています。
今回も携わってくれたすべての皆様、『ありがとうございました』


【 所属 】:会場分科会
【 分科会での役割 】:入退場誘導
【 所属クラブ 】:D.O.F
【 ハンドル名 】:たくちゃん@滋賀

MMF2009参加された皆さん・スタッフの皆さん、お疲れ様でした。

京都の時からスタッフとして以来、毎回お手伝いをさせて頂きました。

毎回、終了して思うとことですが、大勢の参加にも関わらず怪我や事故が、今までないことは参加された皆さんのご理解やご協力あっての事で、素晴らしいと思っています。

来年以降も、この事は実現し続けていきたいことですね♪
来年も会場でお会い出来ることを楽しみにしています。

【 所属 】:会場分科会
【 分科会での役割 】:入退場誘導
【 所属クラブ 】:D:5東海
【 ハンドル名 】:SUS狸

参加者の皆さん、如何だったでしょうか?

あいにくの曇天でしたが無事故のままで終わってよかったです。

来年もまた、愉しい時間をみんなで共有できる事を祈ってます。

【 所属 】:会場分科会
【 分科会での役割 】:入退場誘導
【 所属クラブ 】:D:5東海
【 ハンドル名 】:プリ@D:5

去年に引き続き今年もスタッフとして参加させていただきました。

いろいろバタバタしたもののスタッフのがんばりや参加者の協力により事故等無く入退場する事ができ、ミィーティングも合わせて楽しむことが出来ました。

全スタッフ・参加者の皆さんお疲れさまでした。

【 所属 】:情報保存分科会
【 分科会での役割 】:会場撮影
【 所属クラブ 】:io’s TOKAI
【 ハンドル名 】:ヒロカズ

MMF2009が終了してから二ヶ月ほど経ちました・・・

例年通り、今年もオフィシャルカメラマンを務めさせていただきました。
当日は参加者からクレームを戴いたり、協力をお願いされたりと喜怒哀楽に溢れた1日でした。
個性溢れた車両だけでなく、参加された皆さんが久々の再会や弄りネタで盛り上がっていてそれぞれが楽しんでいる様子を見れて嬉しかったです。

これからもクラブや車種の垣根を越えた交流を願っております。

【 所属 】:エントリー分科会
【 分科会での役割 】:入場証発行
【 所属クラブ 】:エクリプス大好き
【 ハンドル名 】:デュークハルト

MMF初参加にしてスタッフ参加でかなり最初は緊張してましたが、他のスタッフの方達のおかげで楽しくやり切る事が出来ました( ̄▽ ̄)

自分は現在の愛車エクリプスが初三菱車でまだ乗り始めてから1年半ですが、これから先三菱車にどっぷりとはまっていく事でしょう、それ位有意義な時間を過ごせた事を皆様に感謝します(^_^)

【 所属 】:会場分科会
【 分科会での役割 】:入退場誘導
【 所属クラブ 】:MDR
【 ハンドル名 】:岡崎ナンバー

今回初めてスタッフとしてMMFに参加させていただきました。 正直、いままでこんなにスタッフの方の苦労があったとは知りませんでした。
スタッフとして参加することで、さまざまな方と知り合うことが出来た事が最も良かったと思っております。
しかし、今回は周りの皆さまに頼りきりで、たいした仕事も出来なかったことを反省しております。

貴重な経験をさせて頂き、ミツビシをさらに好きになることが出来ました。
ありがとうございました。

最後となりますが、MMF参加者,スタッフ及び関係者の皆さま、お疲れ様でした!

【 所属 】:情報保存分科会
【 分科会での役割 】:会場撮影
【 所属クラブ 】:MOF
【 ハンドル名 】:きゃさりん

昨年は父にくっついて会場をフラフラしていたのですが、今年ははじめてスタッフとして参加!スタッフもはじめて、愛車のToppo君にも初心者マーク……はじめてだらけの私ですが今回は会場撮影として頑張らせていただきました!!
会場内をカシャカシャ撮影しながら歩いているとみなさんの愛にあふれたステキな車がたくさんあって、私自身とても楽しい時間を過ごす事ができました。(特に「痛車エリア」からはひしひしと!笑)

小さいときから三菱車ばーっかり見てきた私にとって、こんなに楽しいイベントは他にはありません!これからもMITSUBISHIを、MMFを、大切にしていきたいなと思います。
ご来場いただいたみなさん、スタッフの皆さん、ありがとうございました!

また来年、お会いしましょう! See You Again ♪




MMF2010でお会いしましょう☆
 
 3年連続の岡崎開催、なぜ岡崎なの?今年は京都や水島ではないの?もしかしたら今年のMMFは開催出来ないのでは・・・そう思われた方は多いと思います。

昨秋のリーマンショックに端を発した世界同時不況は、製造業に大きな影響を与え、自動車業界にも大きな影響を与えました。
そんな中、MMFは『三菱車の好きな方の集い』から『三菱自動車を応援する集い』へと軌道を修正し、将来の三菱ファンの増加に繋がる催しとしてコンセプトカーの展示、i−MiEVの自走試乗会を取り入れ開催しました。
取り巻く厳しい経済環境、販売台数が落ち込む中、MMFが出来る事、それは篤い三菱車オーナーが集うことで生まれる大きなエネルギー、三菱自動車様へ応援メッセージを伝える事です。

MMF2009は終了しましたが、それはMMF2010への始まりでもあります。
永遠に完成しないミーティングとして再び皆さんとお会い出来る日を楽しみにしてます!


MMF責任者         
GrandioR代表 河瀬 大学



ご意見・ご感想をお待ちしています。こちらからどうぞ!